家庭訪問

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

家庭訪問

いろいろなご家庭があるので、我が子のことで嬉しかったことを書こうかどうか迷いましたが、このブログを読んでくださってる方は、一緒に喜んでくださると信じて記録させてください。

 

昨日は家庭訪問でした。

 

去年1年間ほとんど学校へ行かず、行ってもクラスには行かずにふれあい教室に通っていた神様その2は、中学3年生になって突然学校へ行き始めました。

 

前日まで行こうか行くまいかずっとずっと考えていましたが、新学期の朝、7時に起きてきて、7時半に家を出て学校へ行きました。

 

それから毎日自分で起きてきて、学校へ行き、部活まで出て帰ってくるようになりました。

 

去年は休みの日はほとんど家から出なかったのに、今は友達と遊びに出かけたり、友達の家へ遊びに行くようになりました。

 

ゲームのしすぎで、視力が下がり、眼鏡やコンタクトが必要なのですが、去年はどんなに声をかけても「いらない」の一点張りでしたが、先月突然「眼鏡とコンタクトと、後新しい服が欲しい。」と言ってきて、眼鏡とコンタクトを作り、新しい洋服も買いました。

 

母親の私と二人で出かけることをすごく嫌がっていたのに、GWには私と二人で外食をしました。

 

何よりもすごい変化は、彼の口から「ありがとう」という言葉がたくさん出るようになったことです。

 

朝なかなか起きてこない時は「大丈夫?もう時間過ぎてるよ?」と声をかけるのですが、

 

「ありがとう。」

 

というのです。

 

ご飯を作って、食卓の準備をすると

 

「ありがとう。」

 

というのです。

 

何か物をとって渡すと

 

「ありがとう。」

 

というのです。

 

去年の今頃の神様その2からは考えられないほどの「ありがとう」を今は毎日たくさんもらっています。

 

神様その1のお姉ちゃんとはそんな神様その2の様子を「何が起こったんだろう!すごいね、嬉しいね」とこっそり喜んでいます。

 

そんな神様その2の家庭訪問が昨日ありました。

 

去年とは違う担任の先生ですが、去年の神様その2の様子も知ってくださっていて、先生が報告してくれた学校での彼の様子を聞いて、涙が出ました。

 

家庭訪問で泣いたのは初めてです。

 

先生も一緒に泣いてくださいました。

 

彼は、クラス全員の前で中学3年生の目標を作文に書いて読んだのだそうです。

 

「去年は通信の高校でいいやと思っていたけど、今は普通科の高校に行きたいと思っています。」

 

とクラス全員の前で宣言をしたと聞きました。

 

そして絵を描くことが得意な彼は、今学級旗の絵に自分の絵が選ばれて、クラスの中心となって学級旗の製作を頑張っているとも聞きました。

 

「みんなにとって必要な存在なんです。」

 

と先生がおっしゃってくださり、涙腺が崩壊しました。

 

彼はこの5月からずっとのめり込んでいたゲームもやめると宣言して、勉強に集中したいと言っています。

 

塾に毎日でもいいから通って、志望校に行きたいのだと言うのです。

 

誰かがそうするから、

 

みんながそうするから、

 

親に言われるから、

 

先生に言われるから

 

ではなく

 

自分で決めて行動の選択をしている15歳に毎日感動しています。

 

自分で決めて行動の選択をしている15歳に毎日教えてもらうことばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私も人の影響を受けず、人からどう思われるかを気にせず、自分を信じて行動できる私でありたいと、神様その2をみていて強く思います。

 

この1年、どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

 

神様その2、私を母親に選んでくれて本当にありがとう。

 

川手直美講演会

 

 

 

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SkyLand 川手直美




2019年4月SkyLand起業

4つの仕事を一度にするフォーワーカーを経験後、生命保険会社に勤めた経験から「世界一幸せな仕事人になる!」というテーマで全国で講演会を開催。

1年7ヶ月で47都道府県講演会を開催し、現在は講演家・生き方コンサルとして活動している。


最近の記事

PAGE TOP