神様たちと神様の宿る場所づくり。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

神様たちと神様の宿る場所づくり。

18年かかりました。

 

神様その1と神様その2の部屋づくり。

 

一言で言うと子供部屋です笑

 

昨日はお休みだったので、家具作りが好きな神様その2と神様の宿る場所作りの仕上げをしました。

 

カーテンは家中ニトリ様様のロールカーテンになりました。

⭐︎ロールカーテンは楽天roomに載せてます

照明もオシャレなものにこだわって、お洋服をかけるハンガーラックも神様その1と1ヶ月以上かけて探しました。

 

こだわり始めると、本棚の書類ケースがバラバラなのが気になりはじめたので、書類ケースもまたニトリ様様で揃える予定です。

 

月末にはベッドが入る予定になっています。

 

冒頭にも書きましたが、18年かかったんです。

 

なぜ18年もかかったかと言うと、それは

 

母親である私が本当に必要なものを選べるようになるのに時間が必要だったからです。

 

ここで大事なのは、主語は、神様たちが、ではなく、母親である私が、であることです。

 

 

神様たちにとって子供部屋はいずれは巣立っていく、仮住まい。

 

だから部屋が散らかっていても、「片付けなさーーーーーい!!!!!」と声を荒げて怒ったことはありません。

 

片付け方がわかってくると、自然に片付けるようになったし、友達なんかがくる時には建前上の美しさは保っていたからです。

 

片付けに限らずですが、口で言うより背中を見せるほうが、時間はかかっても根本的な解決になることが99%くらいあると思っているので、基本、私は神様たちに、他人に迷惑をかけること以外は指示命令はしません。どちらかと言うと、私が指示命令される事が多いかも笑。「布団で寝なさい」とか「体を休めなさい」とか笑

 

この半年間で家の中が激変して、1階のリビングがとっても居心地よく感じた神様たちは、自分たちの部屋も整えたい!と言い始めました。

 

だから一緒に家具を選んだり、物づくりが好きな神様その2と一緒に組み立てる時間に幸せを感じながら整えてきた部屋です。

 

片付いていたら気持ちが良い。

 

片付いていたら集中できる。

 

片付いていたら居心地が良い。

 

ということをこれから自分の部屋でたくさんたくさん感じて欲しいと思っています。

 

片付いていること、整っている事が心地よいということを感じながら大人になったら、散らかった部屋の気持ち悪さもわかる大人になってくれると思うからです。

 

そしてこれは部屋に限らず、どういう状態が心地いのか、バランスが良いとはどういうことなのかという事がわかる大人になる、大きなきっかけになると思っています。

 

グジャグジャ色々言ったけど、多分、誰よりも、家の中丸ごと整った状態になったのを楽しんで喜んでいるのは私なんですけどね笑

 

親が自分の人生を思いっきり楽しむ事。

 

我が家の教育方針を問われたら、唯一言えるのはこれかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川手直美講演会

 

 

 

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SkyLand 川手直美




2019年4月SkyLand起業

4つの仕事を一度にするフォーワーカーを経験後、生命保険会社に勤めた経験から「世界一幸せな仕事人になる!」というテーマで全国で講演会を開催。

1年7ヶ月で47都道府県講演会を開催し、現在は講演家・生き方コンサルとして活動している。


最近の記事

PAGE TOP