「なくても生きられる」を試す。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

なくても生きられるを試す。

うちはモノがとにかく少ないです。

 

でもいっぺんに物が少なくなったかと言うと、そんなことはなく、20年くらいかけてだんだんだんだん減らしてきました。

 

20年前は壁という壁にいろんな家具があって、物がたくさんありました。

 

壁にぎっしり収納家具。

17年前のキッチンの写真が出てきたー!スリガラスなのに、カフェカーテン笑

 

 

 

特に去年病気をしてからは、加速してモノが減りました。

 

お洋服を整えてからは、家の中のことが気になり、ライフスタイリスト の伊藤オリエちゃんにおうちを見ていただいてからは、さらに加速して家の中がガラリと変わりました。

 

お洋服の数も格段に減り、改めて数えてみると37枚。(それでも増えた方です笑)

カバンも2個しか持っていません。

 

テレビも先月完全撤去。

 

でも別に何にも困りません。

 

そして、先月から壊れたことをきっかけに、なくても生きていけるかどうかを試している物があります。

 

それは

 

掃除機。

 

長年使ってきた掃除機が壊れ、デザイン重視でバルミューダの掃除機を買おうかな・・・・・と迷いました。

 

だけど、毎日拭き掃除をしていて、掃除機を使うことってほとんどない生活をしていたので、ちょっと買うのを待ってみて、掃除機のない生活をしてみることにしました。

 

そうしたら、クイックルワイパーと軍手掃除で全然問題ない!!!!

 

1か月以上掃除機のない生活をしていますが、何にも問題がないのです。

 

買おうと思っていたバルミューダの掃除機は5万円ほどするので、5万円も得しちゃいました♡

 

逆にもっと早く買えばよかったなと思っている物は、プリンターとパソコンです。

 

プリンターはこの2年間セブンイレブンのマルチコピー機にその役割を果たしてもらっていました。

 

プリンターを購入してからはわざわざセブンイレブンに行かなくても良い(当たり前笑)ので、本当に楽ちん。

早く買えばよかった笑

パソコンは1年半前に壊れてからはiPadにその役割を果たしてもらっていたのですが、購入してみると、できることの幅がめちゃくちゃ広がりました。

早く買えばよかった笑

 

手放したものも、迎え入れたものも、整えていて感じるのは、

 

本当に今の自分にとって必要かどうかを「自分」で考えることが大切

 

ということです。

 

テレビや掃除機にしても、お洋服にしても、プリンターやパソコンにしても、「みんなが使っているのが当たり前だから」と周りに流されて持っていないかと、一度考えて、モノと向き合ってみる時間をもってみたら良いと思います。

 

使わないのに大事にもっていることがモノを大切にすることではありません。

使ってあげて、モノの役割を果たさせてあげることがモノを大切にするということです。

 

いつもライフスタイリスト の伊藤オリエちゃんがおっしゃっている、名言です。

 

今家にある全てのモノたちの役割を果たさせてあげていますか?

川手直美講演会

 

 

どれもフォローしてくださったら私の魂が喜びます♡笑

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SkyLand 川手直美




2019年4月SkyLand起業

4つの仕事を一度にするフォーワーカーを経験後、生命保険会社に勤めた経験から「世界一幸せな仕事人になる!」というテーマで全国で講演会を開催。

1年7ヶ月で47都道府県講演会を開催し、現在は講演家・生き方コンサルとして活動している。


最近の記事

PAGE TOP