BLOG

おうちをホテル化して、集中できる空間づくり。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

おうちをホテル化して、集中できる空間づくり。

あまりの雪深さに、仕事にも影響が・・・

 

今日も4件の予定があるのに、このまま家にいたら、道路の凍結で家を出られないし、来ていただくことも難しい!と思ったので、昨日の明るいうちに家を出て、街中のホテルに滞在しています。

 

広島市内のホテルは結構泊まり歩いていますが、今日は初めて泊まるホテルです。

 

 

デスクワークをしたかったので、デスクが広くて綺麗なホテルを探して見つけたホテルです。

ザ ロイヤルパークホテル 広島

 

Go To トラベルキャンペーンは一時停止措置が2月8日まで延長となりましたが、どのホテルも金額を下げているので、キャンペーン中とほとんど変わらない金額で宿泊することができます。

 

47都道府県講演会をした際に、ありとあらゆるホテルに宿泊しました。

 

最初は本当に寝れたらいいというくらいの感覚でホテルを選んでいましたが、だんだんと、宿泊ホテルによって、メンタルやモチベーションが左右されることがわかってきて、後半は、ホテルと会場予約の仕事依頼していたアキちゃんに「壁紙が綺麗なところにしてほしい」という訳の分からない要求をしていました笑

 

 

終盤になると、居心地の良さを感じるホテルで仕事をすると、家のことを気にせず、自分のペースで仕事ができるという心地よさを感じ、47都道府県講演会が終わった後も、月に1回くらいはホテル合宿をしよう!と思うほどになりました。

 

居心地の良さを感じるホテルってじゃぁどんなホテル?と考えると、

□綺麗(小物がオシャレだとなお良い!)

□エントランスや廊下も綺麗(オシャレだとなお良し!)

□部屋が無臭←結構大事!

□お風呂が綺麗(大浴場があればなお良い!)

□机が広い

□窓からの景色が良い←せっかく上の条件が揃っても、この景色で最後は決まったりする。

こんな感じかな〜。

 

ホテルでなぜ仕事が捗るかっていうと、理由はただ一つ。

 

 

「余計なものがないから」

 

 

なんですよね。

 

だから、言い訳できないというのもあります。

 

最低限のものしかなくて、余計なものの波動を受けないから、仕事だけではなくて、寝ることにも、お風呂に入ることにも、一つ一つの行動に集中できる訳です。

 

テレビを置いていないホテルに出会ったことはまだありませんが、究極テレビのないホテルがあってもいいなとすら思います。

 

だから今はとにかく家をホテル化計画推進中です

 

もともと物はたくさん持たないのですが、ライフスタイリストの伊藤オリエちゃんが教えてくださった言葉がいつも私の頭の中にあってホテル化計画がどんどん進んでいます。

 

オリエちゃんの教えてくださったのは

 

使えるか使えないか、で選ぶのではなく、今使っているか使っていないか、で選ぶのです。」

 

という言葉。

 

本当にその通り。

 

使えるか使えないかで言えば、どれも使えるのです。

 

だって使われるために生まれた物たちばかりですから。

 

今使っていないとしたら、それは物の役割を果たさせてあげていないことになるんだよなぁと本当に思います。

 

あとはオリエちゃんのFBの投稿もとっても印象的だったな。

ものを家に招き入れるということはペットを飼うのと似ている。
ちゃんと最後まで面倒見なきゃ!

 

という言葉!

 

本当にそうだそうだ!と感じて、気をつけようって思います。

 

今使っているものたちのために今は使わなくなったものたちにさようならをして、とにかく今使っているものだけに厳選して家の中をスッキリさせることに集中しています。

 

テレビはもともと見ないのだから、テレビがなくても生活できるし、

 

生活感がなくても生活はできるし、

 

お鍋が少なくったって料理もできます。

 

押し入れに襖がなくても全然平気。

 

逆にものが少ないと、とにかく家が磨きやすい。

 

ずっと捨てるのに迷っていたへその緒と結婚式の写真も神様たちと相談の末、2020年中に捨てました。

 

 

 

楽天ROOMには「おうちホテル化計画」というコレクションを作ってしまったくらいです笑


リンクはコチラからご覧いただけます。

 

リビングは今はテレビもデスクも無くなってコタツだけ。

 

もう少ししたらソファーが届くのでソファーだけの部屋にして、ローランドさんの部屋を目指します笑

 

 

2階の和室もほとんど使っていませんが、使っていないからといって物置にするのではなく、使っていないからこそ整えよう!と思って、押し入れに和ダンスを入れて、着物の小物だけを収納しました。

天袋は空っぽです。

 

ロールスクリーンを掛けようかなーとか、下段の引き出しを揃えちゃおっかなーと思っています。

 

和室の畳の上には何もないので、星型のペンダントライトをつけました。

家が整っていくと、どんどん家が好きになります。

 

家が居心地が良いので、ホテルにわざわざ出向かなくても家での仕事が捗ります。

 

今日は祝日。コロナで家から出られない今だからこそできることをおうちの中でやってみるのもいいかもです。

 

今日もお家に帰るのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川手直美講演会予定

どれもフォローしてくださったら私の魂が喜びます♡笑

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP