リピーターがつく人とつかない人との違いはたった一つ。

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

リピーターがつく人とつかない人との違いはたった一つ。

リピーターとはあなたのサービスや商品を何度も何度も繰り返し買ってくださる人のこと。

 

つまり、ファンです。

 

サービスや商品のファンではなく、あなた自身のファンでいてくれる人というのが大事です。

 

サービスや商品のファンだとしたら、それはあなたじゃなくてもいいので、価格競争に陥ってしまいます。

 

ファンになってもらうために大事なことはたった一つしかありません。

 

あなたがお客様の特別になり、お客様のことを特別扱いすることです。

 

つまり、お得感ではなく、特別感が大事なのです。

 

逆を言うと、お客様が増えてきて、一人一人に対して雑な対応をしたり、効率ばかりを重視して、丁寧な対応ができなくなってしまうと、すぐにファンは離れていきます。

 

同じ商品、同じサービスはもう、次から次に生まれて、今あるものはどんどんどんどん古くなっていきます。

 

そこを更新し続けるべるべく勉強をすることも大事なのですが、それ以前に大事なことがあります。

 

それは特別感を感じてもらうこと。

 

でもそれは何か特別なことをするわけではないのです。

 

特別感を感じてもらうためにすることはたった一つ。

 

それは

 

まめな連絡です。

 

あなたのことを忘れていませんよ、ということを行動で示すことが大事なのです。

 

あなたのことを忘れていませんよ、と思っているだけではお客様には伝わりません。

 

ちゃんと行動で示すことが大事です。

 

そんなに難しくないように感じるかもしれませんが、まめな連絡をし続けるって案外難しいのです。

 

ファンになってくださったお客様に甘えが生じ始めるのです。

 

まめに連絡し続けると、それが迷惑になったり重荷になったりしないかな?と言われる方もおられます。

 

そこに何か下心があれば、それはもちろん嫌がられます。

 

例えば紹介してくれないかなーとか、新しい商品の話させてもらえないかなーとか、そんな下心満載のまめな連絡は誰しも嫌です。

 

以前の私の保険会社の営業という職業なんて、顕著です。

 

保険会社に入社した途端数十年連絡も取っていない学生時代の友人に急に電話するみたいな笑

 

それは嫌がられるに決まっています。

 

保険会社に入社する以前からずっと連絡を取り合っていた友人に正しい保険を知ってほしいという思いで電話をするのと、アポ数が欲しいから思い立ったように電話をするのとではそもそもの想いがまったく違います。

 

今私が気をつけているのは、受講生への毎朝のLINEです。

 

SNSにコメントをするよりも先に受講生にLINEをするということを気をつけています。

 

ブログをSNSにアップするとすぐにコメントをいただくこともあってお返事したくなるのですが、それよりも受講生にLINEすることの方が大事。

 

受講生が私への返信を後回しにするのは一向に構いませんが、少なくとも受講生は私のファンで、コンサルを受講してくださっていると思っているので、SNSよりも優先順位が高いのは当たり前なのです。

 

だからお客様への返信よりも、自己アピールや宣伝のためにみんながみているSNSを優先している人がいるとしたら、そこは逆なんじゃないかなーと思います。

 

私も気をつけているつもりで、できていなくて、もしかしたら受講生に寂しい思いをさせているかもしれないな、とブログを書きながら改めて戒めています。

 

何も言わなくてもあなたのお客様は、あなたの行動をよく見ています。ファンならそれは尚更です。

 

これだけSNSが発達しているので、自分が思っている以上にそれは細かいところを見られているという意識が必要かもしれないですね。

 

お得感でお仕事をする時代はとっくに終わっていると思います。

 

あなたに感じてもらう他にはない特別感、

お客様に感じていただく特別感って何ですか?

 

 

 

 

 

川手直美講演会予定

どれもフォローしてくださったら私の魂が喜びます♡笑

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SkyLand 川手直美




2019年4月SkyLand起業

4つの仕事を一度にするフォーワーカーを経験後、生命保険会社に勤めた経験から「世界一幸せな仕事人になる!」というテーマで全国で講演会を開催。

1年7ヶ月で47都道府県講演会を開催し、現在は講演家・生き方コンサルとして活動している。


最近の記事

PAGE TOP