BLOG

丁寧に暮らす

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラ

丁寧に暮らす

おうちでの仕事が多くなり、家から出ることって限られています。

 

冷蔵庫に詰め込みしたくなくて、買い溜めをほとんどしないので、ほとんど毎日近所のスーパーまでは出かけますが、それだけ。

 

それでも1日に何人もの方とお会いできることに、感謝しかありません。

 

保険会社に勤めていた頃は、移動時間がかなり多くて(しかも方向音痴でしたから、一人で動いていた頃は半端ない移動時間でした)、家にいる時間もかなり少なかったです。

 

だけど、今はその移動時間をおうちの時間にできたので、もともと好きな料理の時間に変えることができています。

 

ファスティングを2度して、食べ物の選び方が変わったので、余計にでも料理をする時間が楽しくなりました。

 

最近丁寧にしていることは、母が作っていた出汁を再現すること。

 

丁寧にといっても、全く手はかかりません。

 

母はいりこと干し椎茸を使って出汁をとっていました。

 

素麺の季節になると、母のいりこと干し椎茸で作った麺つゆが恋しくって、最近は麦茶を沸かすのと同じくらい出汁を作っています

作り方は至って簡単でして・・・

私は鍋ではなくてやかんを使います。あとでザルを使わなくて済むからです。

 

やかんに干し椎茸3枚といりこをざっくり一掴み、お水をたぶん1リットルくらい笑

 

これを煮立てて出来上がり。

 

お醤油を足したら立派な麺つゆだし、そのままお味噌汁にしてもいいし。

 

だから我が家のお味噌汁には、干し椎茸を刻んだものが必ず入ってます笑

 

麺つゆもちょっとおしゃれな瓶に(100均ですが笑)詰め替えると、高級そうに見えます笑

丁寧に暮らすといっても、そんなにたいそうなことではないのですが、なんだかこれだけでとっても心豊かになった気持ちがするので不思議です。

 

今朝もね、ブログを書く時間なのに、ゴミを出しに外に出たら、あまりに気持ち良かったので、外を20分ほど歩いてきたんです。

 

こういう「自分の気持ちに丁寧に生きる」って大事。

 

当たり前のことかもしれないけど、私はずいぶん長い間できていなかったなぁと思うのです。

 

何もかも余裕がなくて、できていなかった。

 

だからこそ、今その大事さが身に染みるのだけど。

 

「自分の気持ちに丁寧に生きる」をずーーーーーーっと継続できるのが理想だけど、まずは「自分の気持ちに丁寧に生きる時間」を決めたり、「自分の気持ちに丁寧に生きる日」を決めたりして、短いスパンでやってみるのもいいかもです。

 

心豊かに過ごすを実践してみませんか?

9月6日 全国制覇編の講演会についてのお知らせ

全国講演会47都道府県制覇編

満席御礼
広島県&オンライン開催
▶︎日時
9月6日(日)14:00~16:00
▶︎場所
東区民文化センター
〒732-0055広島県広島市東区東蟹屋町10-31( Googleマップ
082-264-5551


▶︎参加費
お一人様 3,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください🔻
https://marutto-naomi.com/lecture-tour/

「世界一幸せな仕事人になる!」には
548
の方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

どれもフォローしてくださったら私の魂が喜びます♡笑

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

 

 

 

 

SkyLand日めくりカレンダー

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP