BLOG

備えは大切な人への思いやりの形

いつもブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

ココをポチりとしてくださるとちゃんねる登録完了です♪

YouTubeのチャンネル登録(無料です!)もぜひよろしくお願いいたします。
すぐに配信を受け取れるのと同時に、私の応援になり、私が喜びます笑!
チャンネル登録はコチラから

備えは相手への思いやりの形。

昨日は大切な方の1周忌法要でした。

 

朝から喪服を着て準備をして整えて8時半に出発しました。

 

喪服を着るのは本当に久しぶりで、喪服を作った時から20kg痩せた私はブッカブカでした。

 

ま、それは嬉しい悲鳴で、喪服だから、ブッカブカでもなんとかなりました。

 

だけど作り直したほうがよいかな・・・

 

 

法事やお葬式に備えておいたらよいものは、以前、整理収納アドバイザーの伊藤オリエちゃんに教えていただいた通りに、2年前くらいから用意をしておきました。

 

 

これらを礼服をしまうクローゼットと同じ場所にしまっておきます。

 

パールのネックレスとお念珠は礼装用のバッグへ入れておきます。

 

この中でも特に準備しておいてよかったと思ったのは、名前を書いた熨斗袋でした。

 

これもオリエちゃんがご自身のされていることを教えてくださったときに、すぐに真似させていただいたものです。

 

慌ててバタバタと朝書く必要もなくて、スイスイと準備ができ、気持ちに余裕を持って出かけられました。

 

最近、ことわざの本を読むことにハマっていますが、本当に昔の人の言葉ってすごいな、と思っていて、まさに、「備えあれば憂いなし」です。

 

「人が死んだときの準備をするなんて縁起が悪い。」とか「死んだ時のことなんて考えたくありません。」

 

なんていう人もいるでしょうが、人間の死亡率は100%なので、死んだ時にことちゃんと向き合って考えて、整えていたい方が良いと思います。

 

 

月に一回エンディングノートの会を私は開催(今月は27日(水)10時からです。ブログの最後にご案内しておきます。)しておりますが、自分が死んだ時のことを考えることも、こうして、誰かのお葬式や法事に供えることも、私は大切な人への思いやりの形だと思います。

エンディングノートを書くことは生き方を整えること。

私の経営理念の中に、「生き方」という言葉がありますが、「生き方と向き合う」ことは、死に方を考えたり、死んだ後のことを考えたりすることも含まれます。

 

だから、私と出逢った方で、このブログを読んでいる方で、まだエンディングノートを書いたことのない人は、ぜひ書いてください。

 

一人で書くことが難しい方は、ぜひ月に1回のエンディングノートの会に参加して、みんなで書きましょう。

 

そして、大切な人のお葬式や法事にバタバタと慌てなくて済むように、備え、しておいてくださいね。

 

今月も27日エンディングノートの会は我が家での参加とオンラインの参加と両方で行います。

 

また、5月は私が準備している礼服と小物、喪服着物の収納を実際にお見せいたします。オンライン参加の方には、その収納をズームで中継してお見せします。

エンディングノートを黙々と書く5月の会

▶︎日時
5月27日(水)10時〜12時

▶︎場所
SkyLandオフィスもしくはzoomでオンライン参加

▶︎持参物
エンディングノート(お持ちでない方は書店もしくはネット等でお買い求めください。)
ちなみに私が使っているのはコチラです。

 

 

 

 

 

鉛筆かフリクションペン(消せるものが良いです)

▶︎参加費
1,000円(税込)
前日までのお振込みをお願いいたします。

▶︎参加方法
ホームページお問い合わせフォームにエンディングノート参加希望と書いて送信してください。
参加費振込先、SkyLand Officeの住所または、zoom IDをお知らせいたします。

お問い合わせフォーム
https://marutto-naomi.com/inquiry/

 

アンケートに1日1つお答えします。〜うさぎさんからのアンケート〜

 

うさぎさん
3回目の講演会ご参加、ありがとうございました!!
いつも本当にありがとうございます。

父とのエピソードを、時間が有限であることの気づきと捉えてくださりありがとうございます。

子どもさんたちの参加ということもあって、難しさも感じていたのですが、そこに気がついてくださって嬉しいです。

私も世界平和が目標です。自分の身近なところからコツコツコツコツの世界平和活動が、重なり合ってこそ叶う目標だと私も思っています。

これからも人生軸でのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

どれもフォローしてくださったら私の魂が喜びます♡笑

☆フォロワー募集中☆
公式LINE→コチラ
Facebook→コチラ
Instagram→コチラ
YouTube→コチラ

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP