BLOG

今できること、やりたいことを始める前にすること。

講演活動は当面できない。

 

セミナー開催も当面できない。

 

イベント開催も当面できない。

 

SkyLand生き方コンサルしか当面できない。

 

こうしてできないって最後に書くだけで、気持ちが滅入ります。

 

だから、私は文章の最後の言葉遣いにいつも気をつけます。

 

肯定的な言葉で締めるようにしています。

 

そしてできないことではなく、できることを考えます。

 

講演活動は今はできないけど、今から次に講演会を開催する日を決めて、その日まで準備をする時間がある。

 

セミナー開催はオンラインで対応できるものがほとんどなので、オンラインで開催し続ける。

 

イベント開催は延期してでも絶対にやると決めておいて、準備する。

 

SkyLand生き方コンサルティングはできるのだから、これまで以上に集中してその時間をより一層大切にする。

 

こうしてできることを考えて行動する前に私が大切にしていることがあります。

 

それはイメトレです。

 

イメージトレーニング。

 

できることができている自分をイメージして、ニヤニヤするんです。

 

思い描いた通りの世界しか今目の前には広がっていません。

 

だから、思い描くのは思わずニヤニヤしてしまうくらい素敵な世界の方がいい。

 

だからイメージトレーニングします。

 

私がイメージトレーニングの大切さを学んだのは、着付けの講師をしていた時です。

 

着付けの練習って時間も場所も道具もしっかり準備しないとできません。

 

だから、自分の着付けの練習をするにしても、他人の着付けの練習をするにしても、それなりの準備が必要です。

 

毎日練習したいと思ってもなかなか難しい。

 

そんな時に頭の中でイメトレをするんです。

 

手順や帯結びの仕上がったときのイメトレを。

 

そうすると、その通りに仕上がります。

 

逆にイメトレをしないと、ちょっと練習しなかっただけで、手順も忘れてしまいます。

 

これって、すべての行動においてイメトレ次第ってことだよなぁって着付け講師の時代に思ってました。

 

だから、自分がやると決めたこと、できると思って書き出したことはそれができた時をイメージしてニヤニヤするのです。

 

そうしたらそれが現実になるから。

 

だから今できること、そしてやりたいこと、とにかく思いつくままに書き出してみてください。いくつでもいいです。1個でもいいです。

 

そして歯磨きをする時に書き出したものを見ながら、それができた時のことをイメージしてニヤニヤしてください。

 

ニヤニヤしてて、また新たにやりたいことが思い浮かんだら、書き足してください。

 

このブログを読んで、今そのニヤニヤしている時間をまずはイメージしてみてくださいね。

 

きっと「やりたいことを書き出してニヤニヤする自分の姿」がまずは叶うはずです。

 

今できること、やりたいことを始める前に

 

まずは書き出して

 

そこからイメトレしてニヤニヤしてください。

 

あなたの今できること、やりたいことは何ですか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP