BLOG

とっとと始めよう!

家から出ないから太る

 

家にいるから食べちゃう

 

在宅ワークだから朝起きるのが遅くなる

 

こんな時こそ逆を行こう!!!

 

なぜってその方がカッコいいから。

私が講演会でお伝えしている言葉です。

 

今、こういう時だからこそ、余計にでも意識してみませんか?

 

今コンサルの受講生達には実践していただいています。

 

受講生達は、
早起きを始めて続けている人

朝のウォーキング、ランニング、筋トレをしている人

トイレ掃除を毎日する人

玄関のたたきを拭き掃除する人

断捨離をする人

ブログで発信する人

 

がものすごく多いです。

 

自分への期待と目標を高く持つって、私は、ぶっとんだ目標を持つことだとは思っていません。

 

そうではなくて、凡事徹底を徹底継続することが自分への期待と目標を高く持つことだと思っています。

 

この継続が本当に難しいのです。

 

だから、何か一つでも徹底して継続するということができると、そこから得られる自分への信頼はものすごく大きいです。

 

受講生の中に柔道整復師の元原誠吾さんという方がいます。

 

彼は、色々やりたいことが本当にたくさんたくさんあって、新しいことを始めることが大好きです。

 

どんなことも前向きに捉えて、すぐに挑戦する行動力があります。

 

ただ、興味関心を持つことが多すぎて、何か始めてもなかなか徹底継続に至らないということを本人も自覚し、どうにか徹底継続した先にある世界を見たいと望んでいました。

 

色んなことを試したけど、なかなか継続が難しくて、最後にたどり着いたのは、早起きとトイレ掃除。

 

大きなことでなくていい。沢山の人に認められなくてもいい。ただ、継続をするということで得られる自分への信頼を元原さんに感じて欲しい。そう思って、提案しました。

 

まずは、3日。

その後は1週間。

その後は10日。

その後は2週間・・・

という風に短く区切ってそこまでがんばるように伝えています。

 

そして、提案したコンサルの日の次の日から、毎日元原さんからはトイレ掃除の動画が送られてきます。

 

初日の動画の軍手の汚れと6日目の動画の軍手の汚れが全然違うので見比べてみてください。

初日の軍手。指先が黒い。

6日目のトイレ掃除の軍手。あきらかに白い!

これまでの元原さんだったら、このトイレ掃除動画をSNSにアップして、アピールしていたんじゃないかな、と思うのですが、今彼はそうしていません。

 

何故だかわかりますか?

 

誰かと比べたり、他人によく思われたいと思っていないからです。

 

淡々と自分で決めたことを自分との約束にして守っているだけだからです。

 

まだ私との約束にして、頑張って継続しているところはありますが、頑張らずに継続できる日がそう遠くない日に来ると思います。

 

今回は元原さんのご紹介をしましたが、毎日毎日、受講生からは、

「今日も5時半に起きることができました。素晴らしい1日のスタートを迎えられて感謝です。」

というメールをいただいたり、

「今日も早起きとトイレ掃除しました!気持ちが良いです!」

とか、

「昨日も現場で働く嫁さんが帰ってくる前にご飯を作りました。」

とか、

「玄関掃除を子どもたちとしました!」

とか

「今日は決めていた場所の断捨離をしました。そしたら仕事の依頼がきました!」

とか

「今日は◯kg体重落ちました!この調子で緊急事態宣言が明けるまでに目標体重まで頑張ります!」

など、本当に嬉しくてたまらない報告が毎日毎日来るんです。

 

自分との約束を守っている人って、本当に輝いています。

 

コロナの影響でお仕事上、苦しい方も正直いらっしゃいます。

 

だけど、その中で自分との約束を守るということを徹底して継続していると、続けてこれた過去の自分に励まされて、乗り越えられるんです。

 

だから、コロナの影響の中で、あれができない、これもできないと無い物ねだりしている時間がもったいない。

 

だったら、自分で今から継続してできることを見つけて、とっとと始めませんか?

 

私も毎日ではありませんが、18時に仕事が終わる日は必ずウォーキングしています。

 

ウォーキング中にしか見られない景色が美しくて、毎回美しい贈り物をいただいています。

昨日の夕焼け

こうして美しい景色を見ることができると、やってみたものしかわからない事、得られないものがあるなら、やった方がお得な生き方だとつくづく思います。

 

もう一度言いますよ。

自分で今から継続してできることを見つけて、とっとと始めませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


SkyLand 川手直美




2019年4月SkyLand起業

4つの仕事を一度にするフォーワーカーを経験後、生命保険会社に勤めた経験から「世界一幸せな仕事人になる!」というテーマで全国で講演会を開催。

1年7ヶ月で47都道府県講演会を開催し、現在は講演家・生き方コンサルとして活動している。


最近の記事

PAGE TOP