BLOG

種まきの1年から思い出す種まき 毎日ブログ77日目

おはようございます!

毎日ブログ77日目更新いたしました!

今日は

「種まきの1年から思い出す種まき」

についてお話をさせていただきます。

いつもブログを読んでくださり
本当にありがとうございます。

1年で47都道府県を講演会挑戦中の
まるっと直美こと川手直美です。

参加者様数合計

81名!!

47都道府県講演会

「世界一幸せな仕事人になる!」

のご案内はこちらから

47都道府県を1年で講演活動で伺わせていただくと決めてちょうど3か月が経ちます。

まだ3か月?!と思ってしまうくらい激動の3か月。

今日はこれまで回った12都道府県の会場での集合写真を1枚にまとめながら、改めて今年1年は種まきの1年になるな、と考えていました。

各地をまわらせていただいて感じるのは、知らない土地に行くこと、知らない土地で新しく何かを始めるときの孤独感。もちろん、これまで出逢ってくださった方々の応援は、いつもありがたくありがたく感じております。本当にありがとうございます。でもこの孤独感って感じることも大事だと思っていて、とっても怖いんだけど、わくわくもするのです。

 

 

そういえば、とも塾という学習塾を23歳で起業して始めるときなんてもっと知らない人だらけだったし、今みたいにインターネットも普及していなかったし、本当にやっていけるだろうかっていう不安は今よりも大きかったな、と思います。だって地元でもない場所で起業して、誰にも知られていないところからのスタート。なんの保証もなかったし。今思い出しても23歳で起業した私、すごいじゃん!と自分で自分をほめてあげたくなります。

とも塾を立ち上げたばかりのころは、集まった生徒は5人でした。田舎育ちすぎて、学習塾とは無縁の中で育ってきたため、自分は塾に通ったこともないのに、子どもたちバーベキューパーティーやお誕生日会を自由にやりたい、という想いだけで立ち上げました。

最初の1年は、かなりの貧乏生活をして、(家賃45,000円に対し、収入は80,000円でした笑)それでも若さと想いがあったから楽しいことの方が多かったです。でも、努力ももがきも人一倍した記憶があります。でも、1年目に種まきを力抜かずにやったので、2年目は口コミで生徒が集まるようになりました。3年目以降塾をやめる15年目までは、ほとんど宣伝することをしなくても、生徒が途絶えることはありませんでした。

 

保険会社に入社した時も、

入社したころの私

1年目は相当な種まきをしました。少なくても5アポイントメント。多い日は7アポイントメント。とにかく人に会いに行く。積極的に会いに行く。会いに行ったら感謝を伝える。ご紹介していただいたら紹介者の方にも感謝を伝える。本当にその繰り返し。イベントに参加したり、異業種交流会に参加しても、名刺交換に満足することなく、かならずこの方をもっと知りたい!また会いたい!と思う方に出逢ってくる!という想いでおりました。

保険という大切な情報を知らずにいる方が多すぎる!!大切な人に一日も早くお伝えしなくては!という想いで走りました。実際に入社1年目に購入した車は1年で5万キロを走りました(笑)方向音痴も手伝っていたのですが…

その種はやがて芽を出し、花を咲かせて実をつけてくれて、ステキなお客様に囲まれて、仕事が楽しくて仕方ありませんでした。

 

4月にSkyLandを立ち上げて、全国講演会に挑戦中の今もまさに種まきの時期です。孤独感だったり、やっていけるのか??という不安だったり、たくさんあります。講演活動費だって赤字覚悟です。でも広島でとも塾を起業した時よりも確実に発展したインターネットという技術にもかなり救われますし、何よりも、応援してくださる方が確実に増えています。

だから、不安に感じる暇があれば種まきに必要な活動を自らとにかくやるしかない!ってことです。

やがて芽が出て、花が咲いて、素晴らしい実りがあることがわかっているのだから、種まきしない選択肢なんてないのです。時間があって暇なときに不安に感じたり孤独感を感じたりするんだな、と思います。

私の大好きな歌で、「オワリハジマリ」という歌は

もうすぐ今日が終わる

やり残したことはないかい?

という歌詞があります。

今日が終わるのは眠る前ではありません。いつも今日が終わるつもりで、本当にやること全部やったかどうか、特に種まきのこの1年は1分1秒、自分に問いかけながら過ごしたいなと思っています。

1年後、私がどんな芽を出して、花を咲かせ、実をつけたのか、いつも応援してくださる講演会参加者の方々、ブログの読者の方々、協力してくださる方々、出逢ってくださっているすべての方々にに堂々とお伝えしたいと思います。

 

 

 

2日には広島のリクエスト編がございます。そちらにも引き続きお申し込みをいただいております。まだまだ参加受付中なので、2日(火)13:00-15:00のお時間、広島西区民文化センターへお越しいただける方はぜひぜひいらしてください。今回はまた少し違った内容でお話しする予定です。1度ご参加いただいた方にもお楽しみいただける内容になっております。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

 

すべて まるっと ありのまま

今この瞬間から楽しく生きるために仕事をします。

愛をもって愛を込めて関わる人すべてに

生命と生き方と向き合う時間を提供します。

 

今日も最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました。

たくさんのメッセージやコメント
本当にありがとうございます。

毎日ブログは毎朝7時に
まるっと直美公式LINE@でも配信中
無料登録はこちらから!

友だち追加

 

 

1年で47都道府県講演会講演会に挑戦中!

 

まるっと直美 全国講演会
世界一幸せな仕事人になる!

 

残り

35都道府県!!

 

 

6月は
東京・群馬・埼玉・神奈川・千葉

 

Facebookイベントページはこちらから

7月は
広島リクエスト編

Facebookイベントページはこちらから

長崎・佐賀・大分・沖縄・鹿児島・宮崎

Facebookイベントページはこちらから

8月は
島根・鳥取・三重・奈良・和歌山

Facebookイベントページはこちらから

9月は
京都・滋賀・福井・石川・富山
北海道・青森・秋田・

Facebookイベントページはこちらから

10月は
岐阜・愛知・静岡

Facebookイベントページはこちらから

 

へ伺います!!
一人でもたくさんの方に

お会いできますように!!

まるっと直美 全国講演会 

お申込みフォーム

 

まるっと直美7月のイベント予定

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP